初芝刈り

2ヶ月以上前の5/23に植えた芝生ですが、日々の水やりはできてるけど、芝刈りは道具を準備してなかったため、そのままにしていたら伸び伸びになってしまいました。


ぐんぐん成長しているのはわかるのですが、見た目も成長の促進するためにも、芝刈り機を今回準備しました。

手動芝刈り機

電動工具と同じボッシュにしてみました。
電動でないので軽いし、値段もお手ごろ。

炎天下の中、デッキで汗かきながら5分ほどかけて組み上げます。

組み立て後

刈った芝生をキャッチする黒のボックスが別売りでこちらも一緒に準備しました。


早速作業してみると色々気づくことがあります。

芝が伸び伸びだったので、刈りカスが刃のところですぐに詰まってしまい、思ったより作業がはかどりません。でもこれは伸びすぎた今回だけの話だと思ってます。

刈った芝受けボックスは、刈りカスを全部キャッチするわけでなくおおよそ半分くらいだけ。風で飛ばされたり、刈った勢いのまま違う方向へ行ってしまったりで微妙です。まあ、ないよりはマシという感じかな。


いいところは、軽いしうるさくないので取り扱いが楽です。

芝刈り後

本当はBeforeとAfterの写真で芝刈り前後を比較したかったのですが、作業前の写真を撮り忘れました。印象的には、ボサボサだった状態からかなりサッパリした感じがします。


また、芝生の成長という意味では、2ヶ月以上前の芝張り直後の写真(下)と比べると、かなり変わったのがよくわかりました。

芝張り後の5/23時点

芝の密度も違いますが、緑色の色もかなり強く出ているので、ちゃんと成長してくれているのがよくわかります。

今後はもうちょっと頻繁に、月一ぐらいかな、芝刈りを定期的にやりたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

ミラクルワンダーデバイスの始まり

7スパン or 8スパン

BESS東愛知