バッテリーチェンソー初斬り

初めて、購入したバッテリーチェンソーを使ってみました。

最初なのでコツがまだわからず、慣れない手つきですが、記念にムービーを撮ってみました。

初めてのチェンソー斬り
【動画貼り直し:2017/6/28】

初斬りは自宅の駐車場で、薪割り用の丸太の上で挑戦しました。

切り口も綺麗で、切れ味も想像以上に良い。

切り口

作業の仕方は、説明書などで一通り理解したものの、実際に自分でやってみないとよくわかりませんでしたが、一度経験すると要領が分かってきます。

注意したのは、カットする面の延長線上に体を持ってこないこと。キックバックという怖い現象が発生してチェンソーが暴れても、怪我をする危険が避けられます。

また、安全のため、チャップスや手袋、ブーツもちゃんと着用。


それとムービーを撮った理由の一つは、騒音の程度がわかるから。

エンジンチェンソーは、音がうるさい為に住宅街ではとても使えませんが、電動のチェンソーはやっぱり静か。

イヤーマフが必要無く、音色は違いますが丸ノコとかの電動工具と似た感じの音量で、バッテリーチェンソーの恩恵のおかげで、問題なく住宅街でも使えます。

バッテリーチェンソー購入前は、どれだけの騒音を知りたくて調べようとしても、林業に関連する親戚や知人がいるわけでもなく、一部海外のムービーがあるだけでよく分かりませんでした。ムービーもカメラの設定で程度が左右するし、実際使ってみてどうなのかというレビューも見つけられなかったので、この投稿が、今後バッテリーチェンソー購入検討する人の役に立てばと思います。



今回は直径30〜40cm位の丸太を2回だけカットしましたが、スプロケットカバーを外してみると、想像以上にゴミが溜まってました。ちなみにカバーは工具無しで取り外しできるので楽です。

チェンスプロケット周りのゴミ

試し斬りのムービーで確認すると、斬り粉が大量に舞っているので当然かもしれません。

ガイドバーとチェンを外して、ブラシで綺麗にしました。

清掃後

清掃は毎回必ずしないといけないことが、今回の体験でよく分かりました。

使い慣れた人には当たり前のことばかりですが、自分でやってみると初めてのことばかりだったので、面白かったです。


チェンソー作業一通りやってみましたが、楽しいです。
これからも、安全には注意して、チェンソー作業、薪ストーブ活動を楽しみたいと思います。

Comments

  1. 初チェーンソーお疲れさまです。
    Yasさんはバッテリーチェーンソーを購入したんですね。
    我が家も最近、主人がチェーンソーのパワー不足を痛感し
    STIHLのチェーンソーの購入を考えています。
    BESSログに住むmokaさんがチェーンソーに詳しく相談にのってもらいました。
    知識と経験が豊富な方なんで困ったら教えてくれると思います。
    (私が勝手に言ってますが親切な方なんで大丈夫( ^ω^ ))
    mokaさんのブログも我が家より参考になるので載せておきますね。
    https://blogs.yahoo.co.jp/mokawan2002

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントと情報どうも有難うございます。
      さっそく見にいきました。ハスクバーナのチェンソーを複数使って活動されている熟練の方みたいですね。
      また時間あるときに見に言って参考にしたいと思います。
      また、初心者なのでわからないことあったら聞いて見ます。

      hako**さんの旦那さんが感じるパワー不足がどの程度かは初級の私にはわかりませんが、バッテリーチェンソーは思ったよりパワーあるなーって最初思いました。
      貸すこともできると思いますので、手にとって比較してもらうのもいいかも。

      Delete

Post a Comment

Popular posts from this blog

ミラクルワンダーデバイスの始まり

7スパン or 8スパン

BESS東愛知